昭和オヤジが視聴するおそ松さん

今のところ、個人用「おそ松さん」情報リンク集+α

おそ松さん評論リンク 1

バックヤード(ブログ)

非常に秀逸な評論。無類の説得力がある。

萩の原(ブログ)

この方も非常に秀逸。深い洞察が光る。
僕は大概オヤジだし、いわゆる「腐」は決定的に判らない部分がとても多いのだけれど、そういうバイアスとかどうでもいいと思わせる筆力が素晴らしいと思う。
硬派な論客。才気が輝いてる。

お肉(Twitterアカウント)
「赤塚ヒーローとしての松野おそ松」を評する論客。
目から鱗ものの洞察がとても多い。読んでいると、「こんな事を考えた!」という白熱する論旨に、ほとんど宗教的とも言える感動に包まれてしまう。

 

--------------------------

言うまでもないけれど、僕は彼女たちと一面識もない。ネットでの付き合いもない。一方的にこちらが愛読しているだけである。
「なんて明晰なんだ」「もやもや引っかかっているところに、こんなに明快に形容してくれるとは」と賛嘆しているだけである。

もし万一こんなリンクを知ったら彼女たちは「貼るな荒らすなこの屑」くらい思うかもしれない。迷惑に思うかもしれない。
が、なんとか諒とされたい。これほど真摯で明晰な評論を得た事は、本作品「おそ松さん」にとってとても幸福な事である。受け手側がとても豊かな時代と痛感させられる。
どうも「まどマギ」以降、アニメ評論のレベルがある種ブレイクスルー的に上がっているような気がしていたが、やはり気のせいではなかった。